7月はうちの会社やうちの上層部での人事の季節で
今年も色々と移動が
水曜日、たまには豪華にと、いいお店で食事をしつつ
お互いの今後の繁栄をどうのこうの(ry
と旨い物食ってさようなら!という展開だったのに
金曜日、まさかの大トラブル発生
自分は終電で帰ってきましたが
水曜日に送別会を開いた主賓方はこの3連休も全お泊りコースでお仕事
いやー、IT業界ってこえーわ



サマソニに備えて何をしようかと考えてたんですが
実は近所に非常に良いサイクリングロードがございまして
じゃあそれでという事で
自転車を購入
関係者方には批判を浴びそうですが格安の適当な物を購入
まぁ最悪これなら盗まれても被害が最小限で済むので…


つーこって、暑さへの準備・汗かく準備・足腰調整・体力調整
を兼ねまして軽くサイクリングに行ってみた
トータルで4時間、25km程走ってみた
今日はとにかくまぁ風が強くて全然スピード出せなかったんですが
まぁまったりとならまあいいかなと


ついでにこういうモノを使ってみた
すこぶる良いものなんでちょっと長々と解説

サイクリング好きの同僚が昔自転車用のGPSを購入してましたが
正直大した性能じゃないのに数万円もしてて、すげーなとか思ってたんですが
iPhoneなら無料でこんなものを簡単に入手ですよ
ほんとすげー時代になったもんだ
みてのとおり速度計です。色々な情報もついてます。
これを専用のホルダーを購入して自転車のハンドルに装着
ちょっとマジで良い感じですよこれは

本日前半のロード履歴 途中で一度アプリが落ちてしまったんで
おかしなデータになってますが
まあ大体こんな感じ
速度計じゃなくマップ画面を参照しながらも走行できるので
簡単なカーナビ的な使い方もできる

後半
川沿いに三郷方面まで

これの便利なところはアプリの中に
カメラ機能・iPod機能がバンドルされてるところ。
起動中に撮影してポイントを整理しつつ、
iPodで音楽も聞けるというのは無料アプリとは思えない気配りの良さ
まぁiOS4ならそんな事きにせずにマルチで起動出来るんだが
それはおいておいて