今週は疲れた・・・
23時前に家に居た記憶が無い・・・


perfume武道館行ってきた
以下完全にネタバレです。







と言う事で今回全6公演に参加 ツアーとしてはまだあと2日あるのだが、そこは参加出来ないので…。まぁ人気者になったもんだわ本当。正直ここまでのものになるとはAXのライブに初めて行った時は思いもしなかった。perfumeの歴史からしたらあのAXライブだって凄い事だったのだが。


という事で今回のライブ、まぁ残り2公演ありますが個人的には終焉しましたので総評というか何というか。
今回のライブ、非常に気に入っています。perfumeBESTライブ3にいれてOK。気に入らなけけりゃ6公演も行きませんわ。SSAと広島だけ抑えれば十分なんで。JPNというアルバムが全体的に可愛い系の曲が多く、そこだけで言うと自分の好みとは少し外れるのでちょっと今回のツアーは不安というかそんな物が色々あったりもしたのですが、まぁそんな不安?はSSAのライブで完全に吹っ飛ぶ。今回のツアーはそれ程に完成度が高い。
トータル3時間弱のライブ。構成がしっかり考えて作られている。ど頭、perfumeのライブの象徴とも言えるレーザー撃ちまくりのスタート。インパクトのある曲を立て続けに並べ客を煽る。perfumeのライブは開演前から客席は手拍子で開演を煽るのがお約束となっている、その浮き足立つ客を迎え撃つかのようにライブはスタートする。まるで終盤のような派手さで今回のライブは始まる。レーザービームのアルバムバージョンは完全にこのライブのスタートとして編曲されたのだろうと思わせるような派手さで客を魅了する。そしてエレワからワンルーム・ディスコ。エレワは久しぶりにPADのイントロからスタート、これっGAMEツアー依頼じゃないかな。エレワはあのPADイントロあってこそだと思っているので非常に嬉しい。そこから客席は完全に温まってからのワンルーム・ディスコ。ドーム以降、この曲は完全にあのイントロのあーちゃんの煽りの為の曲になりつつある。あの一言があるか無いかでライブの盛り上がり、客のテンションは全然違うものになる。エレワからのここの繋ぎは本当に上手い。


してまぁその後MC。20分〜40分。ええ、半端無く長いです。ちなみに今日の武道館公演、4曲+1stMCで1時間使いました。この辺は色々賛否あるんですか、自分は肯定派です。3人の個性が色々見えるし、お客さんとマジで会話するMCって他のライブでは中々ないし。少なくともアリーナツアーやるようなアーティストで客席の1客とマジで会話するようなMCって自分は他に知りません。ライブって多分数百公演観てますけど、知りません。中々できることじゃないですよあれ。きっと裏でも色々言われるだろうけども、それでもあのMCのスタイルを貫くのは素直に関心します。


でまぁその後、比較的聴きやすい穏やかな曲で数曲。ここもまた色々と魅せてくれます。perfumeライブの良い所はステージから遠い席でも楽しめるよう様々な工夫がされています。全体的なライティング、スポット、レーザーの指向、プロジェクタのON/OFF。特にスポットのアングルから型取り?から色々工夫されてます。一見ただのスポットかとおもいきや、曲に合わせてスポットの形?が全部変わってます。ここはいつもの事なのですが本当に関心する。無論どのライブでもそういうことは考えられているのですがperfumeの場合は、それが本当に徹底されています。ステージ近くで見る時と、少し離れて見る時と、遠くで見る時、全部印象が違いますが全部魅了できるのです。あれは本当にステージ構成を考え尽くしてますぜ。中々こういうライブって他にないです。美術とかステージDとか良いスタッフ揃えてますよ本当。


中盤。perfumeのライブはだいたいいつも始まりにバキバキのテクノサウンドのouvertureで始まる事が多い。そしてそのouvertureは中田の神様が作ってたり、そのアレンジだったりするのだが。今回のアルバムに序曲があるので、それを使ったライブの始まりとなる。ではその中田神の特別曲がどこで登場するのかが注目されるのだが今回は中盤に搭載。いつものアルバムではインスト曲があるのだが今回はそういう意味でのインスト曲はない。なので今回のツアーでは中田ヤスタカcapsule)の専用書き下ろし曲にて1ステージが設けられる。完全インスト+可動式のホリゾントに合わせえてメンバーが踊る。まぁ曲はかっけーし踊りもすげーし、perfumeのライブの魅力でもあるパフォーマンスの高さをまざまざと魅せつけられる。


その1コーナーから続けざまにGLITTERの特別バージョン、今回のライブの目玉の1つ。これでもかと言うほどにレーザーを撃ちまくり、そのレーザーの中で踊るメンバー。構成としては2ndツアーのedgeの応用。しかし今回は更に派手になっている。これもアルバムバージョンで派手にアレンジされたのを旨く汲み取っているノーマルバージョンそのままでやっても物足りないであろう構成だが、アルバムバージョンの濃さでやるからこそ、あのステージが映える構成。いやー叩きつけますここは本当に。perfumeライブの魅力満載です。
そのまま今度はメドレー、メンバー曰くツンデレメドレー。色んな曲がかかるも美味しいところで次の曲に変わってしまうという遊び心満載なメドレー。


してまぁ後半戦。あーちゃんのいつもの煽りからのポリリズム(武道館以降ではここでコミュニケーションが入る)あーちゃんの煽りMCは本当に上手い。俺の思う楽しいライブって、MCって上手に客席を煽ってからの決め曲でドンってのが理想なのだがあーちゃんのそれはほぼ完璧。正直ライブって歌が旨いとか演奏が上手いとか、そういうのはあんまり重要じゃないんですよ。いかに客を乗せられるか、いかにテンションを上げさせられるか、だとおもうんです。それが出来ない人のライブって大体いまいちなんだよね。出来ないからそれを演出や特攻で誤魔化そうとするライブとかはっきり言って嫌いなんです。それはライブじゃなくてただのエンタメステージじゃん。perfumeのライブ、特にあーちゃんのMCでの煽りはそこが本当に上手い。あのMC後で盛り上がらない訳がない。(そういう意味で追加公演でポリの前にコミュニケーションが入ってしまうのはちょっと勿体無いとおもうのです)


してまぁその後PTAコーナーからのFAKE IT。間違いなく今回のライブで一番の盛り上がりどころ。あの全力でのPTAコーナーは正直マンネリな感じは否めないが、それでも楽しいから困る。こうなったからには今後は常に今までの物を踏襲しつつ新しい物を加えていってほしい。ただ大人の事情が入りすぎてDVDではなりTV放送では完全カットなのが寂しいといえば寂しい。まぁ前向きに捉えればこればライブに来た人だけのお楽しみと言うことで。  
その流れからのFAKE IT。いやー舐めてました。マジで
うちの嫁が一番好きな曲がこれなんですが、俺はそんなに好きじゃなかったんですこれ。でもあのライブバージョンは半端ない。あの盛り上がりは本当に凄い。ホントに客席が堪えていたものが一気に溢れ爆発する感じで。これまたあーちゃんの煽りからのあのイントロ。思い出すだけでも鳥肌もんです。
oerfumeってライブで聞いてから好きになった曲が本当に多い。FAKE it・GAME・edge・I still love U・Puppy love・ファンデーション・コミュニケーション、ちょっと思い出すだけでもこんだけ。他のライブって好きじゃない曲はライブで聞いてもやっぱ好きじゃいって事多いのですがperfumeはそうではない。これは本当に凄い。俺がperfumeに魅了されていることの1つだとおもう。前にも書いた事あるがperfumeの曲はライブで聞くと全然印象が変わる。それは曲を作っている人がそもそもとしてクラブ系の人であり、つまりは爆音かつ重低音ガンガンで再生を前提としている曲が主であり、それが実際に体感できるのはライブでしかないと。つまり本当にperfumeの曲を理解できるのはライブ会場意外に他ならないのではと。個人的には思っています。だから前述したperfumeライブが普通のライブに比べ爆音なのは肯定な訳です。
まぁ色々言いましたが今回の本当にFAKE ITはすげー。これはTV放送やDVDでは絶対に伝わらないんだろうな・・・つまり上記の様にTVやDVDでは本当のこの曲の良さは伝えられないんですよ。再生環境が個人の家である以上絶対に魅力が伝えられないんです。6回も現場で聞けてよかった。


その後、いつもの締め曲オンパレード。お約束って重要よね。
本編最後はMY COLOR。これまたあーちゃんのMCからの曲繋ぎ。でもここはあえて抑えめMCながらも指揮を取りつつ客を煽り一斉の動きを採らせる。今回のライブの魅力の1つ。行った人ならわかると思うが、お客さんみんなが手を上げる。ただそれだけ。たったそれだけなのでもの凄い高揚感と感動がある。あの一連の流れと一瞬の動きを観る参加するだけでも今回のライブに行く価値があると俺は思う。正直あのイントロだけでちょっと泣きそうになったのが何回か。ライブでお客さんが一斉に同じ動きをするなんて別に珍しくもなんともないのだが、今回のライブのあのイントロの右手を挙げる瞬間は本当に最高。そしてその後のPTAで練習した動きをあわせて本編は締めくくる。PTAコーナーでどこで使うのかわからない動きを練習させられ、ワクワクさせられるのもperfumeライブの醍醐味の1つ。


アンコール。ここだけは正直今回のツアーでは拍子抜けな感じがするのは俺だけだろうか。まぁ曲的には十分なんですけどね。本編最後がまさか心のスポーツとは思いもしなかったのが。ここでもPTAコーナーで練習した動きでしめくくる。単純でわかりやすいけど他にはない動きで客席をまとめあげる。絶妙な振り付け加減がこれまた上手い。


とまぁ馬鹿みたいに書き綴ってみました。これ読む人いるのかしら。まぁいいんです、自己満足なんで。とりあえず今回は本当にいいライブだったので心の底から満足です。どうもperfumeは区切りのライブ、前の武道館なり、東京ドームなり、ではイマイチなライブになるような気がするのですが、ツアーはマジで凄い。今回は沢山の会場で参加でき、色んなアングルからも見ることが出来よかった。広島での特別なステージも見られたし。ファイナルの沖縄には行けそうにないけども充分すぎる程に満足してます。
次は・・・まぁ早くても冬ですかな。フェスも出るような気配はあるけども今年は多分参加出来ないので。当面おあずけではありますが、十分に色んな物を蓄えられたとおもいます。
うーんちょっと早いけど、みんなおつかれ!


WOWOWやDVDではこの魅力の半分も伝わらないんだよな。
なんて勿体無いことか。でもだからこそまたライブに行きたいとおもうのでもある。


以上、氷結ストロングを飲みつつ一気書き。