法事と言うことで名古屋方面まで帰省
GWに車で向かうのは非常に気が重いのですが
事情が事情だし、車でないと辿りつけない場所なので仕方なく…


なのでせめて朝早く出発しようと思っていたのに
おもいっきり寝坊
朝9時に出発
東名東京インターに入ったのが朝10時半
その後・・・
厚木に到着したのが夕方16時
たかだか30km進むのに半日ですよ
いやもう有り得ねえ なんだあの混み方は
ここまで渋滞するとは思わんかったわ
なんであんな混んでいる中を車で出掛けようとするのか
全くもって理解できない
俺みたいな事情がある人ならともかく
本気でレジャーなりでGWに高速使う奴は頭がおかしいとしかおもえん


基本的な渋滞は自然渋滞なんだろうけども
ここまでの大渋滞になった理由は渋滞中の追突事故の多発が原因
数km毎に追突事故があり車線規制なりパトカーなりレッカー車が来るのが
渋滞を更に酷いものにしているっっぽい 兎にも角にも事故だらけ
渋滞中は運転技術云々以前の問題で危ない
特にこんなGWなんか普段高速使わない奴いっぱいなんだから
確実に車間空けておかないと危ないのに、
みんなせかせかしてるもんだから馬鹿みたいに車間詰めるんだよね
で、うっかり突っこむ
俺は仮にウトウトしたり何かの弾みでアクセル踏みすぎてもいいように
こういう時はいつも以上にしっかり車間取ることを心がけているのが
まぁ割り込まれる事割り込まれる事
まったく・・・頭悪いなマジでそんな事しても無駄だろうが
割り込みして早く進めるのは道に流れがあって
◯◯◯km以上で爆走して初めて意味あるってのに分かってないなあ


そんなこんなで、最早法事とか終わってるだろうという頃に
新東名に到着
せっかくなのでこの新しい道を使ってみた
まぁ綺麗ではありますな、当然ですが
でも最高速度140km/hで設定された道とはちょっと思えなかったかなぁ
道幅狭いし2車線だし
あれを本当に140に設定したら多分事故だらけになるとおもう
あとは道がストレートばかりなのだが、それに加えて意外にアップダウンが多い
するとどうなるかというと目の錯覚で
今走っているのが上り坂なのか下り坂なのかわからなくなってしまう
そしてアクセル調整を見誤るとどんどん加速してしまい
うっかりかなりの速度超過になることが多々あった
これは看板とかで注意を促した方がいいんじゃないかとマジでおもう


新SA・新PAに関してはどこも激混みで侵入車線に入ることも出来ない
ような状況 
なんでたかだかSAに入るのにあんな行列ならんでまで行くのか
俺には理解できない・・・
あと最近のSAの妙に洒落た感じとご当地グルメと大型店舗導入しまくりなのは
あまり嬉しくない
食いモノ高いわ旨くないわ、混んでるわ、
まぁ田舎の事情とか色々あるんでしょうが
個人的にはおみやげ屋と適当なフードコートがあればそれでいいんですけど
印象的だったのは浜松SA?の付近からの下り路線の眺め
まっすぐな道に左右は綺麗な平原?があり奥の山には大きな風力発電の風車があり
中々にいい景色なり