会社から
「お前残業してもしても仕事追いつかないだろ 
 だから自宅からでもシンクラに接続できるツールやるから
 これでもっと働いてね♪」
というありがたいツール(USBタイプのRDP認証機)を頂きました。
いやぁありがたい なんて社員想いな会社なんでしょうか
・・・殺す気か



ところでこんなツール、色々セキュリティの問題もあり
色々な事している我が家の母艦PCに使うのはなんとなく怖い。
なのでMBAの方でなんとかこいつを使えないかと色々試行錯誤しているのだが
これがどうしても上手く行かない。


まずWindowsでしか使えないのでMBAVirtualBoxを導入
そしてこの前7を入れた事で浮いたXPをインストール
(DVDドライブのないMBAでのOSインストールは結構困った)
さらにそこにUSBドライバーをいれてリモートを試みるのだが
どうしてもその先が繋がらない


どうもこのVirtualBOX、ホストのポート側で認証されると
VM側では認識されない。逆もしかりらしく、
結果的に両方アクティブとならなければ意味のないこのUSB-RDPは
使えないっぽい うーん・・・
おそらくブートキャンプでOSを基から入れ込めば大丈夫な気はするんだが
MBAにWindowsを入れるのだけはやりたくない
(今の状態も“あくまでVM”に入れただけなのでセーフという事にしている)
何とかできないかなあ


つーかこれ上手く行ったら、会社行かないで好きなところで仕事できるじゃん