福岡からバスで移動
高速バスとか殆ど乗ったことがない
多分モー娘。で清里に行った時依頼じゃないだろうか
福岡天神のバスターミナルから出発
なんとこのバスターミナル、ビルの3階にあるのだ
ちなみに4階から上は三越
ビルの中からバスが出発するのは何とも独特の雰囲気
バスからの車窓は春の陽気が広がっていました
九州は今桜が丁度見頃、更に川の畦には至る所に菜の花が咲き乱れ
中々にいい旅という感じです
菜の花と桜が同時期というのは東京ではちょっと違う気がする


そしてやってきたのはここ

初上陸 長崎
福岡からバスで2時間 ちなみに電車だと4時間
電車は湾岸を遠回りに進むので時間がかかる
九州はどうもバスでの長距離移動がデフォらしい
九州新幹線を待ち望んでいたのも納得
ちなみに街はどこに行っても九州新幹線歓迎ムード
地元の人が心底どう感じているのかはわかりませんが


仕事開始まで少し時間があったので

こんな路面電車に乗って移動
行き着いた先はここ

長崎平和公園
自分の中で長崎というとここが一番先に思い浮かびます
敢えて今日本がこんな状態だからという意味も込めて
ここにやってきました
平日だからなのかはわかりませんが人は少なめ
それでも新しい千羽鶴が掲げてあったり花を手向ける人や
案内や説明をする人がチラホラとみえ、特有の空気を感じました
日本人なら1度は来るべき場所だと思います


そして仕事場に向かう
ここでの移動もバス
長崎の神の島という方面に向かうバスの中からまた車窓を眺めてたのですが
長崎の街はなんかイイ!!
街がなんだか明るい
そして景色が良い
青い海に港が繋がり近代的な都市が並び、そこに直ぐ高い山が続くのだか
その山に適度に街並みが続いていき
何とも言えない空間が広がっています
正直ここに住みたいと感じる街ですよココ 
そして夜はその海と港と街と山の光が一体になる
日本三大夜景に数えられるこの街 うーん、これは凄いかも
瀬戸内海の海と街も中々に綺麗でしたが
長崎は1ランク上を行きますな 正直長崎舐めてたわ


仕事もおわり
明日は朝早くから仕事なので早々に解散
ホテルの近くで偶然にも家系(多分家系)のラーメン屋を発見
これは行くしか無い!との事で直撃

固め濃いめ大盛り+ほうれん草を注文
味は悪くないがスープが緩いかなあ 関東の家系より全然弱い
「ここは濃厚なんだよね」と話してた隣客の言葉に
「うーん…」と感じる自分
高血圧と診断される訳だわ


さて今日はもう寝る
昨日のホテルに比べ予想通り今日のホテルは微妙
まあ心の準備が出来てたからいいんですけど


無駄に文章が長いのはラーメン屋で調子にのって
ビール3杯も飲んだから