暇だったのでAKBを色々聞いてた
意外と古臭い作りの曲多いのね
80年代の音作りに90年代のコード進行、永遠繰り返すリフレイン
どこまで関与してるのか怪しい秋元氏の好みなんだかどうだか知らんが
こういう古臭い音楽は正直嫌いじゃないから困る…
ただ気になるのが音と音が同じ音域ばかりで何してるのか訳分からん
ギターとリードシンセとベル系ホーン系の音が全部見事に同じ音域なもんだから
みんながみんな主張し過ぎでくどいし何よりキメに欠ける
ぶっちゃけ先の展開が見え見えなのにキメが来ないからずっこけるのよね
更にそこに数人だか10人だか48人だかの音が合わさるもんだから
一層わけわからん
もっとこうバラバラした方が良いんじゃないのかねえ
正直MIXのセンスはあまり好きじゃないなあ



後はまあAKBとしての音が無いよね 曲ごとにバラバラ
例えばハロ系ってよくも悪くも独自の音作りをちゃんとしていたお陰で
未だにハロの曲って聞くと大体わかる
あと意外に良い音質で作ってたし
個人的に2000年中旬?で一番良い音質のCDはベリーズ工房だと思ってる


見たことも聞いたこともない最近のユニットの曲でも
音きくと多分ハローなんだろうなとおもい
歌手の名前をみて調べたらああやっぱりねって事が結構ある
AKBは多分無理 大人数で歌ってるから多分そうだろという判断は出来ても
音で判断は出来ない
気がつきゃ10数枚のシングルがでてるん?
それでこれはちょっと裏方が情けないとおもうの 
そりゃ握手会の為のCDと言われても文句は言えないな


ああそうそう、俺がこうやって偉そうに言う時ってのは
気に入ってる時なんで