台風代休なんてもんを手に入れたので
ちょいとドライブしてきた
安くて燃費のいい車ということ、前回イマイチ車の個体がよくなかったのか
評価に困る内容だったのでiQをレンタルしたかったのだが、
何と当日iQにリコール発生
貸出が出来ない代わりに同じ代金(iQはレンタル費最安ランクの車)で
何でも貸してくれるというのでプリウス1.8を借りてみた
本当ならクラウンとか言ってみたかったんだけど言う度胸が無かったので回避^^
まあ本当にクラウン借りてたら燃料費で足出ちゃうんだけどね
事実上プリウス1.8で約5000円の値引き これはラッキー


じゃあ何処にいくかという事で適当に走ってたら御殿場まできたので
そこから山登り

朝の富士山五合目
中々に紅葉が綺麗でいいタイミングだった
しかしここ2回目なんだけどもほんと高い場所にあるし傾斜凄いし
下見るとちょっと怖いくらいに高い流石富士山
折角なので付近を散歩したのだが・・・・空気が薄い・・・
息切れがするので早々に退散


その後は最近行っていないので箱根方面へ
いつものコースで南下しこれまた久しぶりにターンパイクへ
プリウス1.8のPWRモード全開で下り&上り
やっぱこの車モード変えるとほんと面白い ほんと遊べる
途中何かの撮影をやってたのでちょいと覗いてみる

左から パサートR36 BMW335 ??? シロッコR プジョーRCZ ゴルフR
VWのRシリーズにプジョーのインプレを兼ねてたんですかね
RCZ初めて見たけどやっぱあのリアウインドウは違和感が
走りは中々に軽快そうに見えた
シロッコRかっけー


さてプリウスインプレ 今回は燃費について

約500kmの走行 富士山五合目までの登山、箱根の峠を数回超える
それでこの数値 富士山五合目ははっきり言って崖を登るような急斜面なので
この数字は立派なもんなのですが、本題はここから

約80km(高速40km一般道40km程の走行)
全力で低燃費を意識しての走行結果
高速道路は80〜100km/hをキープ 無駄な追い越し急加速は皆無
全左車線走行 いやー抜かされる抜かされる
本来コレが道交法に基づいた正しい走りのはずなのにおかしなもんだわ
そしてその結果がこの数値 
カタログJC08モード走行値が32.6kmなのでこの値は相当なものだとおもうの
このデジタルパネルの値の計算方法がどんなもんかは知らんが凄いなこれは



都内秋葉付近から国道6号を渋滞の中周りの車にペースを完全に併せて
走行した結果の値
プリウスはとにかく加速が悪い
(正確には悪いのでは無く意図的にアクセルスロットルの
 遊びを多く??しているんだとおもう、
 その証拠にPWRモードだと半端無い加速が出来る)
のでわざと出だしは多目に踏み込んで周りに併せて走行した結果。
かなり混んでいたにも関わらずこの数値
うーん国内最強エコカーは大したもんだ


以上のような結果でした
この車で燃費が20km前半しか出せないと嘆いてる人は
運転しない方がいいとおもうの