Now loading...SKY!! はかなり好きだったりする
ただなんかオケの音に比べてボーカルの音が妙に気になってしまった
A-B-サビの音が全部違うように聞こえるというか
そういう作りだと言われればそれまでなんだけども
Aの声を4つ併せてもサビのその声にはならないでしょ?
そもそもコンプのかけ方から何から全部違うし
もうちょっとなんというか自然にならないかねえ
(どうでもいいけどまにまにとキャスト被りすぎじゃね)


これは彼女らに限った話では全くないし
スフィアをdisってる訳では全然ないんだけども
寧ろ今はどの歌手も同じだと思うけど
ニゾンをぴったり縦も横もドンピシャで合わせる
最近のレコーディングのやり方やMIXはどうなんかね
その辺のレコーディングの技術が上がってしまって
なんつーか綺麗過ぎるよ
作ってて歌っててどうなんかね 違和感とかないのかなあ
そもそもつまらなくねーか 
何をどう歌ってもその後に型にはめて整形する製作してたら
でも今型にはめなかったら下手クソの一言で片付けられるんだろうな
 そういう意味では迷い猫のOPはすげーなと関心した
 あのチャレンジ精神は個人的に非常に買ってる
 曲は嫌いだけど アニメ本編も嫌いだったけど


その昔オケをやってた時、
弦セクションは100%指揮に合わせないよう完璧な一致までの練習はしなかった
コンクールの前には1週間前に弦を張り替える面子と
直前に張り替える面子と分けてた
何故こういう事をするかと言うと意図的に僅かに乱す事で深みが出るから
管セクションは和音になる時、
意図的に第3音のピッチをわずかに上げる下げるという手法をとったりする
長三度減三度でそのあたりは変わるんだけども
そもそも12平均律の時点で
完璧に単音の調律がされていると和音では逆に乱れてしまうから


まあ上の例はあんま関係ないんだけども
最近はどれもこれも極端に補正し過ぎで気味悪い時がある
デジタルの音よりアナログの方が良い音だってオーディオオタクが言うけども
あれと同じとは言わないけども俺が言いたい事に近い
アナログを極めるアナログとデジタルを極めるデジタル
双方がもうちょっと良い方に近寄れると良いよなあ
モー娘。やperfume好きのお前にだけは言われたくないと突っ込まれそうですがw


これ書いてて思い出したperfume新曲出すんだよね
なんか某所での評判があまりよろしくないんで聞いてなかった
TVCM曲らしいんだがTV見ないし
youtubeで聞いてみたけど嫌いじゃないぞ
昔のystkっぽい“和”な感じがする
明日歌うのかしら