どうもPCで音楽を再生するとプチプチノイズが走る事がある
PCIカードのサウンドボードではどうしても限界があるのか何なのか
新しい物を色々物色しているのだが、どうもいいものが無い

上記画像は現状のカードとセットになっているDSPミキサー。こいつの性能が異様に高いので代替品が見つからないのですよ。15k程度のサウンドカードなのに、内部再生/ラインIN/ASIOが同時に再生出来るのは同然として。その各モジュール単位・グループ単位・マスター・そのセンド&リターンにマルチでエフェクタが噛ませられるという優れもの。それで何が良いかと言うとCD流しながらギターを弾きつつ、シーケンサでキーボードだろうがASIOのシンセだろうがも同時に鳴らせられるのですよ。リアルタイムエフェクトがかけられ、各パラメータもリアルで弄れ、ディレイも0。ASIOカードなので録音もディレイ0。更に更に200種位あるエフェクトがまた細かく設定出来てその音もまた良い。普通この手のエフェクトってすぐクリップしちゃったりノイズ走ったりでマトモに使えないのが多いような気がするし、仮に出来の良いものでもDAWソフトの一部だったりするのだけども。こいつは単体で起動出来るという優れもの。ここまで色々出来るのでサウンドカードの癖に取説が100ページ以上あるという非常に扱い憎い逸品でもあるんだが。(実際自分も最初音だすまで相当苦労した、パッチ設定組まないといけないのだ)
と長い話なんですが、要は
CDなりmp3流しながらギターをMIXして再生するには
完璧な環境が作れるんですよ今のサウンドカードは。
非常に気に入っているので2枚も持っているんですが。
ところがこのカード。今は亡き品。さらにブランドもE-MUというメーカなんだが
昨今の様々な事情によりどうも今はまともに商品を作っていないらしい。
うーん、何かコレに対抗出来る良い物ないかなー
ぱっと思いつくのがMBOX位しかない
でもあれは結局ただのI/Oだし・・・



SuperNoisyNovaかな恵ちゃんばーじょん