■その2 土曜日予選
いや、正直厳しいとは思われていた可夢偉ですけども
盛り上げる盛り上げる
午前中のフリー走行 フェステストでも35秒台とかだったのに
Q1で32秒台でまさかのTOP通過w
いやースタンド騒然ですよww
何かの間違いなのか、他選手が異常なまでに空気を読んだのか
逆に笑いが起きる状態
そしてQ2
タイムアタック時 S1 グリーンラップ
どよめくスタンド
S2 グリーンラップ
完成の上がるスタンド!
コントロールライン通過で暫定8位?
立ち上がるスタンド!!
優勝出来ないスペックの車・チームだということは誰もが知ってるが
それもでやはり日本の選手が活躍してくれれば素直に嬉しい
隣の可夢偉応援シート&バーニーシートの盛り上がりが凄い


Q3 プライムで出走する可夢偉
あーまぁそうだよね、と納得するスタンド
当然だが素人がいないわココ



■その1 前説


※金曜日 新幹線の中で


3月の例の件
基本給よりも残業代の方が多いという
最早意味不明の忙しさの中、
「金使ってやる!」
との事でMacBookAirを購入したのですが
もう1つ買い物をしてみました
それが今回のF1観戦


いや、やっぱ一度は生で鈴鹿で見てみたいじゃないですか
車好きなら一度は行ってみたいじゃないですか
つーこって今回の三泊四日の旅行を計画
色々調べると、どうも半年前からの検討が必要で
タイミング次第ではチケット発売よりも先に
色々計画しないとまずいらしい
何がまずいって宿が無いらしい
三重県は鈴鹿市鈴鹿サーキットはあるのですが
鈴鹿市内のホテルはF1関係者、ツアー旅行会社が1年前から
抑えているらしく、素人が手を出すのはかなり難しいらしい
その影響で、電車組みの多くが
GPweekを名古屋ー松阪を日々往復するらしいのだが
名古屋周辺の綺麗なホテルはこれまた抑えるのが難しいらしい
もしくはF1客を狙ったボッタクリ価格のホテルだらけに

ちなみに車で向かい車中泊という人もかなり多いらしい
但しオフィシャルも近所の民営も
一泊5,000円とかする
金土日で1万以上の駐車場代を取るらしい
いや、だったらホテルでゆっくり寝ますよ
そんな金だすくらいなら

ということで今回の旅行、3月から計画しておりました
抑えたホテルは松阪市
松阪(駅的には白子駅)-名古屋間の電話は
当然猛烈に混雑するらしいので
あえて前乗し金曜のうちに鈴鹿を超えて津・松阪方面を選択
これなら土日の往復も比較的ラクに移動できるのではないかと

それでもホテルを抑えるのはかなり大変で
鈴鹿から南方面の最初の大きな街が津なのですが
ここでは全くホテルの空きはなし
どうもF1客、常連客が1年前の観戦時にそのまま翌年の予約を
することもあるらしく、ここでも宿を抑えるのは大変とのこと
で、結局松阪のビジネスホテルを抑える
決して良いホテルではないのだがこの週末だけはボッタクリ価格に
小さなビジネスホテルのくせに、一人前な観光ホテル並みの価格
F1って金かかるなあ

そしてもう一点の悩みどころ?はチケット
どの席を抑えるかなのですが
まぁメインストレートスタンドの価格の高い事高い事
1席6万超えですよ
流石にそれは・・・
しかもストレートが面白いのかどうか
F1現地観戦素人の自分には判断ができず
PITワークは面白そうではありますけどね

となると今度はストレート以外のどこで見るか
まず大きく分けて鈴鹿には東コースと西コースの2つに別れます
130Rクロスを軸に東西
東は常設コースで比較的見やすい チケ高額
西は仮設中心だがあまり見やすくは無いらしい 意外と低価格
中々に迷うのですが
折角初めての観戦なので、高額ではありますが東コースを選択
残りは1・2コーナのC席
S字のD
逆バンクのE
この中から選ぶのですが、色んな情報を集めに集め
自己検討の結果D席を選択
この中で一番高いD5を選択
1コーナーからS字まで全部見える
コースに近い
大型ビジョンが目の前にある
と条件が良い中々に高額席
高い席なので比較的売れ行きが悪く
毎回空席があるらしい
長時間(昼前から夕方まで)を密集した人ごみで見続けるのは
ちょっと嫌なのであえてココを選んだ


そんなチケとホテル代、新幹線代に近鉄線代
更に食費・雑費を含めると
ヨーロッパ旅行とか行けちゃうんじゃないか?という費用に
多分俺の旅行計画で一番金使うとおもう


これ書いてる今は名古屋にむかう新幹線の中
土日とどうなる事か
検討を重ねた観戦席は吉と出るか凶とでるか
土曜日は朝一で鈴鹿に向かいます