3月に向けてお仕事が忙しくなる
長崎行きたいなあ


俺の魔法少女あおちゃんが可愛くて困る


ちょいと遅い正月休みを手に入れたのでまたちょっと走りに
今回の車はコレ

マークX 2.5
別に借りたかった訳ではないんだけども何か大安売りキャンペーン
やってたのでコレを借りてみた
2.5って言うから直4のエンジンかと思いきや何気にV6らしい
とりあえずV6のお陰なのか非常に静かな車でした
プリウスなんかより全然静かで大人の車って感じがした
(プリウスはエンジンこそ静かかもしれないけど
 遮音対策が略0(全力でコストパフォーマンス下げているので
 内装がペコペコ)なのでロードノイズがかなり酷くお世辞にも
 静かな車とは言えない ハイブリット=静かと思い込んでいる人が多数なので
 煩いと言う人は殆いないけども)
プリウスと言えばマークXのハンドルが3代目プリウスと全く同じもので
笑った トヨタの車は本当使い回しが多すぎる


してまあ走りなんですが
なんか扱い難い V6_2.5_203PS_24.8kgf・mの立派なエンジンなのに
妙にギクシャクとしか走れない
なんかアクセルワークが掴み難い
この違和感は何なんだと暫く考えていたのですが、わかりました
エンジン1200回転から先に変な癖があって1200からホンのちょっと煽ると
一気に2000回転まで上がってしまい、その間での調整がかなりデリケートなのだ
基本的に1800回転程で調整走るのが好きな俺にはその辺りが合わないらしい
気持ちは1500〜1800くらいのつもりで走りたいのに2000オーバーで煽るから
妙に加速しちゃう
最終的には慣れましたけどもこれはあんま好きじゃないなあ
信号スタートでドーンという日本人に多いパターンには
合ってるのかもしれんけども、
こういう車にするからいつまで経っても
燃費良い走り出来なくなるんだとおもうの


あともう1つはギアの変速が異常に遅い DでもMでも
マニュアルモードで変速すると操作から2秒程遅れて変速する
幾らなんでもこのご時世にコレはどうかと…タル過ぎる
Mで遊ぶならそのタイムラグを考えて操作しないといけない
初代アテンザでももうちょっと早かったぞ
最近CVTばっかり運転してたから違和感を感じたのかもしれないけども
それにしてもねえ 一応マーク?の後継車なら
もうちょっとスパルタンな部分があってもとおもう
スポーツモードにしても特に変化無し
ついでに言うとFRとしての面白さも感じ無い車だった


文句ばっか言ってますけども久しぶりに2L越えの車は
普通に楽しかったのでガンガン踏んでみた
大きさの割には取り回しも良いし流石にガッチリしたボディーなので
高速コーナーも気持よく走れました 2L超えるとやっぱ楽しい
そんな事して総走行700km程なのですが
燃費は満タン計測で13km/l
カタログ値10・15モード走行が13.0km/lなのでこの数字は非常に良いのでは
相変わらず飛ばしてる割に最近の車は本当燃費良いな
あとは自身のエコ燃費走行にも関心 全く意識はしてませんが


あとGT5の癖で
どうもコーナーの前でフルブレーキ&荷重移動を計算してコーナーを
曲がる癖が自然に身に付いてて驚いた
(実際フルブレーキなんてしませんけども)
以前より滑らかに走れるようになったような気がする