会社でもちょっと話題のポケモン
ポケモン世代とFFDQ世代で綺麗にメンバーが分かれます
俺はFF世代でポケモンは全くやった事が無い


イトーヨーカドーの入り口にデカデカとポケモン完売の張り紙が
何かすげーなぁ
つーかこのご時世なんだからネットで予約すりゃいいのに
整列マニアならいら知らず
因みにヨーカドーの当日販売数は黒:190個 白:189個とのこと
その1個の差は何!?
きっとヨーカドー店長の息子がワガママを言って持っていったに違いない



サイバーテロ対応残業という面白仕事が急遽舞い込み
緊急で深夜まで残され、もう帰るのも・・・
という理由から何故かそこからドライブに出撃
会社の人がこの連休で槍ヶ岳に登るというので
その向かい側にでも行ってみようかとこれまた急遽決定


夜中0時に出発
国道17号のバイパスを只管使い高崎まで一気に
その後、草津街道という田舎にしては比較的綺麗で広い道を辿り
途中仮眠を取って到着したのは草津温泉 朝5時頃
折角の草津だけども、こんな朝早くに日帰り温泉があるのかは知らない
(というか草津の湯は匂いがキツ過ぎて入れない)ので
目的地に向かう


草津の温泉街から伸びている国道292号を使い急勾配な渋峠という道を
全力で登ります

峠道というより崖っぷちを走ってる感覚
山肌がボロボロなのと木が殆ど無いのは近くの源泉の影響?
とにかくこの付近、強烈な硫黄の匂いがします


嬬恋村方面の万座峠は何度か走った事あるけどこっちは初めて
僅か数km程の距離で2000m程を一気に登るという険しい峠です
まるで空に向かって走っている感覚
そして辿り着いたのがこちら


なんか凄く高い所らしいです
日の出のタイミングということもあってかかなり寒い
気温的には10℃無いんじゃないかな
もうすぐ雪の影響で規制されちゃうらしい
でもってこの付近では一番標高の高い所なので辺りを見渡すをこんな感じ




日の出の光が強いのとiPhoneカメラなのと撮影技術のせいでよくわかりませんが
絶景です
遠くに見えるのは雲ではなく北アルプス
早朝なので観光客が殆居ないのも良かった 
トロトロ走ってる車とかいたら気分台無しなんで
車よりも自転車の方が多かった アレを登るとか凄過ぎる


してまぁその先を進み長野まで
途中野生のニホンザルの大群が道を占拠していて進めないというハプニング
もありつつ、とある温泉まで
長野の大室温泉 まきばの湯って所に
何度か来てますが結構良い所です 山梨のほったらかし温泉に似てる
してまぁ風呂上りにそこで遅い朝食を



おしぼりうどん というシロモノ
手前右にある大根おろしの絞り汁を麺つゆの代わりに使って食すという
たまーにTVでも紹介されるこの付近の郷土料理?
意外に量あります これで500円 安すぎる
因みに味は 激辛 です 無茶苦茶辛いです
汁に味噌を入れて味わうのですが……ちょっと自分には大人の味過ぎました



してまぁ、長野から諏訪まで下道を辿り中央を使用して帰路に
総走行距は700km弱


今回の車 HONDA Fit 1300

前モデルのFitのステアリングが余りにも軽すぎて運転が怖く、自分の中ではかなり評価の低かったこの車ですが今回の現行バージョンはそんな事もなくまずまずでした。1300という事で当然ですが1000のVitsよりも走りやすい。全体的に重心が低く感じる。つか他の車(VitsとかMARCHとか)よりも低いんじゃないかな。なので結構安定してます。当然ですが柔い足ですけどその柔い事がそんなに気にせず踏めます。インテリアは最近のHONDAの意味不明な作りの中では悪くない方。ただ無駄にレーシーなのは意味不明。そんな所にHONDAスピリッツはイラナイんじゃないかね。唯一気になったのはCVTの動き? 時々意図しない急激なエンブレが掛かる事が。コレが元々なのか個体差なのかレンタカー故のECUの学習状況のせいなのかは分からん。
長野から諏訪に向けての峠道で前をタラタラ走ってる車(クレスタ)がいたので暫くついて行った(けして煽らず 慣れていない道で煽る事はしないです マジで)ら、その車が道を譲ってくれたのでとりあえず抜かせて貰う。が、何故かその後、何が気に食わなかったのか知りませんがガンガンに煽られる。煽ってくるなら最初からペース上げて走ればいいのに…この手の奴は結構良く出会う。よーし、という事で久しぶりにぶっ飛ばす。他に車もなく、タイヤもブレーキも直前に確認しておいたので遠慮無くぶっ飛ばす。CVTをSモードに。アクセスレスポンスが激変。無駄にスパルタンな動きが出来ます。余裕で後車にお別れ。とりあえず煽ってくる根性あるのなら頑張って付いて来いよなぁ・・・つまらん。久しぶりに遊べると思ったのに。その昔首都高でFitに完敗した事あったけども結構走れるのねこれ。
車載燃費計での平均燃費は18.2km/h カタログ値が25で高高所の峠を2回越え、中央道で30kmの事故渋滞に3時間ハマった結果でこの18.2は凄いね。

この顔初めて見たときからガヤルドっぽいと思ってるんですけど
どうですかね?
つかユーロプレートの枠が最初からあるんだな