本当は横浜の人の所に書くつもりだったんだけど、
なんか長くなったんでこっちに。

*********

客が居る前でバラシを始めちゃったのはまぁ主催・運営の意識の問題だよね。
一言で言えば舐めてるよね。


でも俺が思うのは昨今この界隈の客なりファンなりの行動を見てると「適当でいいんじゃね?」 みたいな空気になるのも、正直理解出来るというのが本音。あの箱にケツは関係無いので2時間でも3時間でも全然待てる。でもプライオリティを客側に向けなかったのは、そういう事なんでしょう。


横浜の人やナナニーファンを貶してるのではなく、全体的になんかね、最近あの界隈どこもかしこも空気が変なのさ。この数年でやけに増えた各種イベントの数に観客動員数。そして適当に作っても(アニメでもライブでも)驚く程ウケちゃう。ちょっとねえ、ウケ過ぎ。端から見てると異様としか言いようがない。


無論プロ意識は大切。だけどそういう事を投げ出してもOKみたいな確実に空気がある。というより「あいつら相手にマジになるな」という感じ。客中に何を考えてるのか理解しがたいような、真剣に相手にしたくないと感じさせるような雰囲気があるのさ。自分もちょっとだけあの界隈を覗いたことあるけどなんかねえ、正直怖いのよ、あの層。怖いというのはキモイとかそういう方向じゃなく、触っちゃ、関わっちゃだめ。何が起きるか分からないという怖さかな。昔からヲタなんてそんなもんなんだろうけど、ここの所それが顕著過ぎる。テンションが高いのだけども、必要以上に高くて、その余った部分がはみ出し無駄に絡んでくる。はっきり言って鬱陶しい。そんな状況で、そういうモチベーションでイベントインフレ状態のこの数年だと、適当になるのも俺は分かる気がするのさ。俺はあの界隈の仕事は二度としたくない。客として行く事も今後殆ど無いとおもう。単に飽きたのもあるんだろうけど、テンションあがらないよもう。


でもそういう空気を感じてるのは運営サイドだけ。主演者とか客とかの大半は何も感じてないから余計タチが悪い。感じてないというかこれしか知らないから、他の経験がないから、これが基準になってるから、だから違和感も何もないんじゃないかな。何か勘違いしてどんどん付け上がってるというか。その辺りは今年の春とか特に感じた。ああ主催がこんな事言ってるようじゃどうしようもないなって。りょーこの事ね。
逆にその辺りを感じた一部の人は、例えばヲタ芸禁止とか言ってたみたいだけどさ。まぁそれはそれでどうなんだというのもあるのだけれども。


ごめん、なんか変な事書いたわ、
しっかし噴き戻しはどうかとww